まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

123.自分の魅力を引き出す一歩=他者評価を気にせず自分の考えを主張する

誰もが認められたい賛同を得たいと思うものだ。確かに認められるのは嬉しいことだ。

しかし、他人の賛同や是認を得ることが目的になってしまうのは間違いだ。そしてお世辞や賞賛を与え合うだけの仲良し関係は、本質から目を背ける危険がある。

重要なのは他者の評価を得られず孤立無援となっても、自分の考えを最後まで主張することだ。これこそが自分の価値であり、自己実現だ。