まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

122.自分の魅力を引き出す一歩=自分の能力と価値を同一視しない

仕事をやり遂げる能力は自分の価値の一部分に過ぎない。これまで幾度も間違った選択をして失敗することもあったが、だからと言って自分に価値がないわけではない。能力と価値は別物だ。

外面的な業績で自分の価値を決めるのは愚かだ。結果にかかわらず、自分には価値があることを自覚しよう。

自分の魅力、価値を自覚すれば、表面的な行動の良し悪しに心が惑わされることはなくなる。自分の魅力、価値を他人がどう評価するか気にするのは愚かなことだ。