まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

116.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=部下の業務に無関心・無責任になるとやり気をなくす

「キミの好きなようにやっていいんだからね、僕は放任主義だから、任せたよ」こうした発言は、ベテランの部下でほとんど権限を移譲できる相手だから言えること。(とはいえ最終責任は上司にあるのだが)

多くの部下は上司からの指示や指導を期待している。なぜならば、指示を与え、指導し育成するのが上司の役割だからだ。

ところが「キミに任せたんだから」といって、修正の必要性に無関心だったり、ミスの責任を回避するようでは、部下の期待を裏切ることになる。上司の信頼は失墜。部下のやる気は下がってしまう。こんな上司では不安感が大きくなるばかりだ。

部下の業務にはしっかりと関心を示し、結果責任を持つこと。