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まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

115.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=細かすぎる指示はやる気をなくす

細かすぎる指示は自分のやり方を押し付けるようなもの。分かりきったことをくどくど言われたりすると部下のやる気は一気に下がってしまう。

本当に大事なポイントだけ伝えて、ここは部下を信じて任せよう。 

依頼した作業が部下にとって初めての場合は、不安がないように手取り足取りと教える必要がある。だが、部下がひとりで作業を展開できるのであれば、細かすぎる指示は無用だ。(やり方に特別な規制などがある場合は例外だが)

そして部下が間違った方向に進むようならば、フィードバックの機会を作り軌道修正の必要性に気付かせよう。

部下を育てるには、こうした遠回りは必要だ。