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まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

110.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=インターセプトがやる気をなくす

部下が進捗状況を報告した際、「ここから先はこっちでやるからいいよ」と言って、仕事をインターセプトし、部下の手柄を横取りしたとしよう。これは明らかにオフサイドだ。

一見、頼りになる上司のように見えるが、上司がしゃしゃり出てインターセプトしまうと、部下に対してゴールした時の達成感、満足感、充実感を与えないことになる。これではやる気をなくしてしまう。

部下に任せた仕事は、最後まで責任を持ってやらせるのが部下育成の基本だ。(もちろん例外もあるが)

スタートからゴールまでやらないと仕事は覚えない。業務遂行の一貫性は動機付けの重要な条件だ。

部下に任せた仕事なら、部下にフィニッシュさせよう。