読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

107.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=他人との比較(競争)がやる気をなくす

「山田くんが出来たんだから、キミだって出来るだろう」「後輩の鈴木くんを少しは見習ってみたらどうだい?!」

アドバイスのつもりで、つい手本となる優秀な部下を例に出して競争させたくなる。こうした言い方は、本人の発奮につなげるつもりが、実は逆効果だ。

個人対個人の比較になると、競争相手が強すぎると感じる部下にとっては、大きなプレッシャーだ。初めからやる気をなくしてしまう。同時に成長意欲を奪う原因。

競争が得意な人なんて実は少数。競争が苦手な人が多いのが現実だ。

部下成長のコツは他人との比較ではなく、過去と現在を比較して、どのくらい成長したかを判断すること。考え方や行動がどう変わったのかに視点を当てよう。

余談だが、上記のケース。比較対象の相手を避けたい気持ちになってしまう。申し訳ないが、何だか嫌いになってしまう。相手には何も落ち度はないのに・・・。人の気持ちはデリケートだ。