読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

106.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=急な変化がやる気をなくす

「急な話だが、来週からシステムが変わる。新しいやり方に変えてくれ」

急に新しいやり方を求められる。こんな環境変化が起きたとき、今までのやり方が通用しないのではないか、という不安を感じてしまう部下がいる。この不安でやる気を無くしてしまう部下がいる。

変化は必要なのに、新しいやり方は受け入れたくないという葛藤が起こる。葛藤は不安感となって、さらにやる気が下がってしまう。

こうした部下の不安を解消するには安心材料を提供しよう。まず、メンバー全員で手順書を使って勉強会を実施しよう。全員参加が原則だ。本当は他のメンバーも同様に不安に感じている事実を知らせよう。

また最近変化のあった仕組みにどう適応したかを振り返って話し合おう。すると変化は必要なものであり、やってみたら受け入れは案外容易だったことが確認出来る。