まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

102.気をつけよう、やる気をなくす仕事のさせ方=無駄がやる気をなくす

「これなら簡単だから、この作業をやってくれ」「心配ない、新人でもできる仕事だから。これを続けてくれ」

誰でも出来るような作業レベルの仕事を与えられた場合、自分の能力が十分に活かせない(無駄になってしまう)のでやる気が下がる。(役不足の状態)

決してその仕事を否定するわけではないのだが、上司から頼まれる仕事がいつもそんな内容だったら、その程度の評価しかされていないのかと感じてしまう。(ノミの法則)

部下育成のコツ、部下の能力を把握し十分に発揮させよう。さらにスキルアップするように挑戦目標を与えよう。