まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

97.使える部下を育てよう。OJTでのコツは感謝の習慣づけだ

部下を戦力人材にするために、「感謝の気持ち」を伝える習慣をもたせよう。

人間関係を良くするコツはちょっとした感謝を伝えることだ。これは仕事でもプライベートでも言えること。

そこで、改まって感謝を伝えたり相手をほめたりして喜ばせるのではなく、感謝しながら相手を気持ちよくさせるコツを教えよう。

それはフィードバックすることだ。相手に響くフィードバックは、まず相手のとった行動の事実を認め、次にその行動で自分がどう感じたか、気持ちを伝える。これだけでいい。

これこそが人間関係を良くするフィードバックのコツだ。