まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

85.良い結果を生み出すためには、フィードバックで後押しする

目標を達成するには、進捗状況をフィードバックすることで良い結果になることが分かっている。

進捗状況のフィードバックは、現在地点(今の達成状態)と目標とのギャップを確認することに役立つ。

部下が予定通りうまくいっているなら、承認し安心させよう。もしズレているなら軌道修正の必要性に気づかせよう。フィードバックで後押ししよう。

そして部下が自分自身の進捗状況をチェックする自己フィードバックにつなげよう。

自己フィードバックは、上司やメンバーなど他者からのフィードバックよりも強力な動機付けになることが分かっている。