読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

78.職場で発生する問題は3つ。結果が出ないのは職場を何とかしていないからだ=仕組みの問題

職場を何とかしていない=マネジメントしていないから問題が発生する。
三つめは仕組みの問題。仕事と人を繋ぐ仕組みが機能していないと問題が起きる。

職場の価値観(ルール)が曖昧、業務内容と達成基準を作る仕組みが不明確、仕事を変化させたにもかかわらず承認する仕組みがない、プロセスや結果を評価する仕組みが不透明・・・などなど。

これでは仕事が前進しないし、何よりもやる気が起きない。

業務展開には規律と緊張感が必要。メンバー間では動機付けと満足感が必要。マネジメントをするためにはこうした仕組みを作る必要がある。

そこで職場のルール(価値観)を決めておこう。やっていいこととダメなことを明らかにしよう。

業務内容と達成基準は明らかにしよう。

仕事が前進しているなら、それが当たり前と思わずに承認しよう。Good job!と声をかけよう。部下にとっての成功体験は、上司からの承認だ。