まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

75.問題解決の基本は・・・感情と意思

問題を解決しようとする際の基本は、自分が「こうしたい、こうありたい」という気持ちと意思を明らかにすることだ。

このとき「どうすべきか」よりも「どうしたいのか」の気持ちを大事にした方が懸命だ。

どうすべきかを意識しすぎると、失敗を恐れるあまり、無難で以前と変わらない平凡な発想になりがちだ。

問題解決の基本、それはどういう状態が自分が「希望する状態」なのかを明らかにすること。だから素直な気持ちで、本当はどうしたいのかを明らかにしよう。

これをしない限り問題は永遠に解決できない。