まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

74.問題を早期に発見して、リスクを回避するコツ

問題を早期に発見するには、きちんとした計画を立てることが必要だ。

事前計画が準備されていることで、活動のズレやモレなどのギャップに気づくことが容易になる。早期に手が打てるのでリスクが回避しすくなる。

さらに基準を明確にすることだ。基準が明らかになっていると、現状と基準とのギャップに気づくことが容易になる。早期に手が打てるのでリスクが回避しすくなる。

ちなみに自分がギャップに気付かない限りは、自己責任で「何とかしよう」という気は起きない。だからこそ、計画や基準が大事だ。