まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

71.発生型の問題を解決したい

発生型の問題の典型はクレーム。問題が生まれてくるわけだ。

こうした発生型の問題(クレーム)の対処はモグラ退治に似ている。

クレームが発生する都度、まずは丁寧に対処することだ。ここで大事なことは、誰がやっても対応処理できる仕組みを作ること。たったひとりAさんだけが対応できるのではまずい。(人材育成と対処の仕組み)

ただし、残念ながらこれではモグラを追い払うことはできても、モグラそのものは減らない。(明日に続く)