まいにち管理職

管理職のあなたを応援! 某元テニスプレーヤーのカレンダーではありませんが、日々使えそうなマネジメントのTipsをどうぞ!   行き詰まった時、悩んだ時などチェックしてみてください。

63.ビジネスシーンでのコミュニケーションの目的とは?

「コミュニケーション」とは使い勝手の良い言葉です。

では、ビジネスの中では果たしてその目的はなんでしょう。

 

Step1:自分の思いや考え、意思をきちんと伝える。相手に聞いてもらう。(一方通行)

Step2:話しの内容を理解してもらい相手から意見や感想、アドバイスをもらう。さらに内容をレベルアップして、相手に了解してもらう。(双方向)

Step3:こちらの考えに沿って、相手に自らの意思で行動してもらう。人は納得すれば自分から行動する。

コミュニケーションとは、相手が納得して協力してくれるようにすることです。

早い話が、こちらの思い通りに動いてもらえるようにすることです。